考え

考え · 2018/03/25
音楽の持つ力と家族の絆をテーマにした映画『リメンバーミー』 この度、映画館にてテーマ曲を演奏後、本編を見せてもらう機会があった。演奏の終わった仲間が周りにいるという中で涙してしまったくらい素晴らしい映画なのだが、自営業と家族という意味で見たら肝を冷やす映画でもあった笑 (ネタバレなるので感想ここまでだが…) 自分には管楽器修理における技術の師匠がいる。その人の弟子になるために工房の門を叩き、その人の技術を会得するために勉強し考え、その人の考えを学ぶために毎日酒を交わした。その人の後継者になれればそれでいいと思っていたが、何年か経った時、地元の音楽・社会を盛り上げたいと思うようになった。 「基礎は叩き込んだ。あとはお客さんが伸ばしてくれる。行って来い。」「基礎というのはな、お客さんの楽器、思いをいかに聞いてあげれるかというマインドだ。俺の横にいた、さらにお前が元々持っていた考えだ。俺にできることがお前にできないはずがない。」 師匠の言葉を胸に、今日も仕事します。 リメンバー師匠。(生きています笑)

考え · 2018/02/19
篠田楽器のblogを開始しました! きっかけは…昔から知っているお客様に「blogやらないの?篠田くんの文章好きだったなぁ」というこんな私の拙い文章でも求めてくれる人がいるんだということで。 さて、このblogでは、篠田の等身大を伝えます。篠田楽器とはどういう仕事をし、どういう人がいるのかということを、あえて思いつくままに書いていこうと思います。商売っ気はないけど、地元で音楽事業を開業した一員として、音楽文化の一助となりたいという思いを綴っていきたいと思います。 (今日の画像は、この仕事を始めるきっかけになるドイツ縦断をして、悩みながら歩いてた時にふと現れたベルリンの壁の壁画です。you can!と歴史ある壁に言われた気がして、悩みが決心に変わった瞬間を今でも思い出します) さぁ、篠田日記スタートです!